職場恋愛ってどう思う?

2022.5.1

こんにちは、代表カウンセラーのパピヨンです。
本日もお仕事のことを書こうと思ったのですが、先日クライエント様とのお仕事のシーンでの話の流れから出た『職場恋愛』について書いてみたいと思います。

そのつもりはなかったのに、職場の男性が気になり始めた

婚活を頑張られているMさん。
今までは、アプリやお見合い、結婚相談所での出会いを求めて活動されてきたのですが、ふとしたことから いつも一緒に働いている職場の男性に興味があることに気づかれたとのこと。

それまで職場はパブリックの場で、恋愛なんてしてる場合じゃないと割り切って 職場の男性を全くそういう対象にみていなかったのに。。
共にプロジェクトを夜遅くまで対応したり 厳しい上司にいかに理解してもらうかを二人で協力しあったりしているうちに、気づかないうちに彼のことを考えるようになったそうです。

普段から仕事に真摯に向き合われているMさんだからこそ、『ダメダメ!!職場で恋愛なんて面倒くさすぎる!』と自分でもその感情に気づかないようにされていたそうなのですが。。1週間後『どうにも考えることを止められません。。』とご相談にきてくださいました。

そこで、職場恋愛のメリットデメリットを考えていきたいと思います。
まずデメリット。Mさんもおっしゃっていた通り、もし恋愛がうまくいかなかったり うまくいっても結局別れてしまったりしたら。。。それでも彼は会社にいる。そして転職しない限りその時間は永遠に続く。。と考えると、そんな気まずい思いをするなら他で探そう。と考えるのも一理ありますね。最悪気まずくなってそれをきっかけに退職、転職しました。。という結果になったケースもあります。

そしてメリット。仕事以外で出会っていたら、たまに共に過ごす自分に見せる姿だけしか見られないところを、職場恋愛の場合 自分以外の人とどう対応してるかを見ることもできます。上司への対応、部下への対応、お客様への対応。いろんなシーンを見れることによってよりリアルな相手を知ることができるのではないでしょうか。そして恋愛を進めるにあたっても、日々顔を合わせる機会があることにより『単純接触効果』が働きます。
単純接触効果とは、意図して会うことをするのではなく 自然に会う機会が多い関係性が恋愛感情を生みやすくなるという心理効果です。毎日共にプロジェクトを進めていた彼との時間が、もうすぐ終わり!となった時にふと寂しい気持ちになったり。。絶対にタイプじゃないはずなのに、日々接することにより自分の日常生活の中に彼の存在が大きくなり、いつしか休みの日まで考えるようになったり。。そんな経験ありませんか?

仕事に熱心な女性ほど、職場恋愛はお勧め

Mさんのように、すでに心が動いてしまったのであれば その気持ちに沿ってお相手のことを自分以外との時間も含めて観察してみてはいかがでしょう? ある意味、職場で出会ったからこそ 相手も適当なことは出来ませんし 真剣なお付き合いに発展し結婚する方が多いのもこうした背景があるからだと思っています。
そして、お相手の人となりがわかっていて 安心感のある男性がいらっしゃるのであれば、意外と対象にしてみてみることもいいのかもしれません。

デメリットも上記のようにもちろんありますが、先に述べたように職場だからこそ『おかしなことはしない』という共通認識が働くことが多いので トライする価値はあるのではないかと私は思っています!

さらに言えば仕事に情熱を注いでいる女子には、お勧め!
なぜなら普段からお仕事を頑張っている姿を見ていたりそれこそ逆にパブリックな場で魅力を感じたりしてくれた男性だからこそ、これからのあなたのキャリアパスを応援してくれる存在になる可能性が大きいからです。

自分のことを公私ともに知ってくれている。というのは、理解を深めたり柔軟に対応してくれやすい環境とも言えますもんね。
さらに言えば、お相手の動向もわかりやすい。彼が忙しくて連絡頻度が下がったのは、今〇〇の時期だからだな~などと、パートナーに余裕がない時も連絡がない理由などを想像していらない心配をする必要がないですよね!

ということで、しっかり向き合う気持ちがあるのであれば 職場でもアンテナ立てておくのもいいかもしれません!具体的にどんな風なアクションを起こしていけばいいの?などは、シチュエーションによって更に作戦を立てていけると思います。 是非、ご相談くださいませ。

特に婚活を頑張っている女子たち!自分の周りにある環境すべてが恋愛が始まる環境だ!と思ってアンテナたてまくってくださいねー👀♡
単純接触効果も相まって、意外ととんとん拍子に進んだケースも少なくないですよ!
『世界中のすべての男性は恋愛対象だ!』という勢いで、あなたのベストなパートナーを見つけましょう。
ということで、明日から 職場にいらっしゃる男性たちをとくと観察くださいませ。笑

それでは今日も読んでいただき、ありがとうございました。
あなたの職場恋愛についても、お話しできるのを、楽しみにしております!

この記事に登場するカウンセラー

関連動画

フェイクを暴いてやろう!の心理は正しい?

未練が残るのはなぜ?未練のない生き方をするためには

関連コラム

面接では一体何を見られているの?!