フェイクを暴いてやろう!の心理は正しい?

2020.9.23

皆様こんにちは、エナステのパピヨン麻衣です。いつもエナステをご利用いただきありがとうございます。

本日は私自身最近思うところがある、フェイクを成敗しようみたいなところをお話しできたらなと思っています。フェイクを成敗しようと私が思ったのはですね、今こんな世の中で色んな虚勢を張ったりだとかよく見せようと思ったりだとか、本来の自分じゃないところでフェイクを着飾ったりフェイクを盛ったりとかして、生きていらっしゃる方がいますよね。

そういう方を見ると、上手だなとか器用だなとか思うんですけれども、そういう方々を見てそれを暴いてやりたいとか、自分自らが手を下してそれを世間に知らしめたいみたいなことを相談事項として聞いてくださる方がいらっしゃるんですね。

『これを見てると本当にイライラするですよ』とか、『これは本当に正しくないので私がどうにかしてやりたいと思うんです』とか『私のほうが正しいということを知らしめてやりたい』とか、そういう悔しい思いをされたからこそ、そこまでの熱量がある気持ちになったかと思うんですけれども・・・そこでちょっと考えていただきたいのが、そのエネルギーを使う意味というか価値がそこにあるのかなということをちょっと考えていただきたいんです。

フェイクは自ら朽ちていく

今のこの世の中、コロナの時代になりまして色んな事が通常通りに進めることが難しい時代ではあると思うんですね。だからこそリアルなもの、オーセンティックなもの、本物が残っていく時代だなという風に私も感じています。ですからあなたがそのエネルギーを使わなくったって、フェイクは自ら朽ちていく、自らいなくなるんじゃないかなって私は考えています。

神様は見ている。ではないですけれども、自分自身が、そこにちょっとネガティブな、マイナスなドロドロとした思いとか怒りとか、そういうものを持って対処するってことをわざわざ自分がしなくても、ちゃんとなるようになっていくと私は思っています。その大切な時間とかお金とかエネルギーとか熱量とかパッションとか、そういうものをそこに使う価値が本当にあるのかなっていうことを今一度考えていただきたいなと思います。

それがご自身のためになる、ご自身の何か価値になるというのであれば、ちゃんとエビデンス(証拠)やデータをそろえて真っ向から戦えばいいとは思うのですが、そこにわざわざ自分の力と自分の時間とお金とを費やすこと、それが自分にとって意味があるのかなということを考える、それがまず大切だと思っています。

エネルギーは自分の未来のために使う

正直私も見ていて、んーっ??て思うこととか、これってどうなんだろうとか、私本当のこと知ってるから、なんかこれってちょっと『ムズムズするな』とか『モヤモヤするな』とかってあるんですよね。ですけどそういう人たちを見ていると、やっぱり明るみに出たなとかやっぱり続かないなとかやっぱりなるようになるんだなという経験をたくさんしてきています。

ですから私自身もこの動画は自分に言い聞かせているところがあると思うんですが、本当にそこにかける意味があるのか、もし無いのであれば自分自身のため、自分自身が進むことによってまわりの方に良い影響を与えられる、そんなことにエネルギーを使っていきたいなという風に思っています。

ですので、今モヤモヤしている人、イライラしている人、ムカついている人、それを成敗してやろう、何とか懲らしめてやろう、そう思っている気持ちが自分の未来のためになるのかなということを、今一度考えてみてください。

モヤモヤ、イライラがおさまらない!そんな時はエナステへ

一緒に分析をしましょうということももちろんお受けしますし、イライラを収めるために愚痴を聞いてくださいってことでももちろんOKです。エナステをうまく利用していただき、ご自身の大切な時間、大切なお金を有意義に使ってくださいね。

この記事に登場するカウンセラー

関連動画

フェイクを暴いてやろう!の心理は正しい?

未練が残るのはなぜ?未練のない生き方をするためには

関連コラム

未練が残るのはなぜ?未練のない生き方をするためには